Category Archives: 洋服リメイク

Tシャツのサイズダウン

XLのTシャツをSサイズにサイズダウンしました。

デザインが気に入っても、合うサイズがなくて購入をあきらめていた方も

大丈夫です。どんなTシャツも、ジャストサイズにリメイクサイズダウン

いたします。

上に乗せているのがSサイズのTシャツ

見本のSサイズのTシャツにサイズダウン

身幅・袖丈・袖幅・着丈・肩幅をサイズ直ししました。

参考価格 5000円~

tシャツをタンクトップにリメイク

Tシャツリフォームリメイク

イラスト入りのTシャツをタンクトップにリフォーム・リメイクしました。

当初、見本のタンクトップとTシャツを郵送して頂きましたが

見本のタンクトップの襟ぐりより、Tシャツの襟ぐりの方が大きかったために

物理的に同サイズにリメイクすることができませんでした。

幸い近郊のお客様でしたのでご来店頂き、採寸し直すことになりました。

ネックラインの採寸と合わせて、全体をチェック。

見本のタンクトップより脇の開きを少し狭くすることにし、ジャストサイズにリメイクできました。

Tシャツのリフォームでよくあるお問い合わせ

基本的なデザインのTシャツを全体的にサイズ直しする場合の料金

肩幅1500円、身幅+腕幅1000円、着丈1000円、袖丈1000円

全て直すと4500円となります。

ダブルのスーツをシングルのジャケットにリメイク

ダブルのレディーススーツをシングルのジャケットにリメイクした事例を紹介します。

ダブルのスーツからシングルにリメイクするにのに一番のポイントは、襟を作り直すことにあります。

元の襟は使えませんので、襟を作れる大きさの生地が必要です。スカートは使えなくなりますが

こちらから生地を採ってシングルのジャケットにリメイクすることが出来ます。

一昔前のゆったり目のデザインでしたので、今風に肩幅と身幅(ウエスト)を詰めてスマートに仕上げました。

途中、仮縫いのために3度ご来店いただきました。仕上がりまで1ヶ月かかりましたが、最適なサイズに仕上がり

お客様に大変満足していただけました。

メンズスーツはダブルをシングルにリフォーム・リメイクすることは出来ません。理由はズボンから生地を採ることが

できないことと、メンズスーツの工程はとても複雑で、リメイクするには購入する以上の料金が掛かります。

ベストにリメイク

大きめのブルゾンがしっくりこないので、ベストにリメイクしたYさんの事例を紹介します。

当初、Yさんは袖の付け外し出来る2Wayベストがご希望でしたが

①ベストにするには肩幅を狭くしアームホールを深く切り込んだほうが、綺麗なシルエットに仕上がります。

②袖を付けるための縫い代を取ることが出来ないないので、2wayにすると袖が短くなります。

以上の点をご理解頂いたので、ノーマルタイプのベストにリメイクすることが決まりました。

リメイク前はトルソーで撮影・リメイク後は平置きなので分かりにくいですが、身幅ウエストを詰めて

アームホールを深く切り込みました。大幅なリメイクでしたので仮縫いにもう一度ご来店いただき

慎重に作業を進めていきました。

ベストはYさんのイメージ通りに仕上がり、とても満足して頂けました。